4回目の修理

業務用のインクジェット複合機が故障しました。
インク(4色)のヘッドかノズルが詰まっているようで、印刷物が読めないような状態です。

メーカー推奨の方法でヘッドクリーニングも何回も行い、インクカートリッジも新品に交換し、そこから同じようにヘッドクリーニングを行いましたが、一向に解消しません。
それどころか、印刷がどんどんひどくなる有様です。

プリント、スキャナ、コピー、FAX
業務で必要となる主要な機能が全て搭載されているので、非常に困ってしまいます。

来週中に修理に出す予定なのですが、実は、修理に出すのはこれで4回目です。
購入して16か月の間に、全て同じ現象で4回の修理…

毎回、10回以上のヘッドクリーニングやテスト印刷、全てのインクカートリッジ交換を行っているので、正直、それに費やす時間や費用もかかっています。
修理上がりには、メーカー側で新しいインクカートリッジが装填してくれていますが、正直、割に合わないです。

購入時に延長保守を付けているので、修理はメーカーが行ってくれます。
メーカー名や機種名を公表したいところをグッと我慢して、非常に重たい機械を運んできます。

実は、この複合機以外に、同じメーカーのインクジェットプリンターを使っているんです。
既にメーカー修理が行える期間を過ぎた古い機種です。(EOL = End Of Life)

このプリンターは一回もトラブルが発生したことがありません。

それを信じで購入したインクジェット複合機が散々な有様。
まともな印刷が出来ないというのは、プリンターとして致命的です。

今度の修理でも、全くもって改善される気がしないのですが、気軽に買い替えるわけにもいかず、非常に悩ましい状態です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です