聖地巡礼

「ラブライブ! School idol project」(ラブライブ スクールアイドルプロジェクト)という、高校(学校)で結成された架空のアイドルグループの奮闘と成長を描いた作品です。

・楽曲のCDやDVD。
・作品に登場するアイドルグループが歌う楽曲(ライブシーン)を、担当声優が、そのままの振り付けで再現するライブ公演。
・テレビアニメーションや劇場アニメ(映画)といったアニメーション化。
・スマートフォンゲームや携帯型ゲームといったゲーム化
といった、様々なメディアミックス展開しており、未だ根強い人気があります。

2010年に開始したプロジェクトである「ラブライブ!」

第1期アニメーション = 2013年1月~3月放送
第2期アニメーション = 2014年4月~6月放送
劇場版アニメーション = 2015年6月13日公開

作品のファンのことを「ラブライバー」と呼び、この言葉は2015年の新語・流行語大賞のノミネート語50語にも選出されたほどです。

「ラブライブ!」作品で活躍したアイドルグループは、2015年の紅白歌合戦に登場した「μ’s」。(ミューズ)
2016年4月の東京ドームでのライブを最後に解散しました。

そして2015年に、新たなプロジェクトが発足しました。
それが「ラブライブ!サンシャイン!!」です。

2016年7月よりアニメーションが放送されており、作品で活躍しているアイドルグループの名前は「Aqours」。(アクア)
これから、様々な展開が予想されます。

さて。

「ラブライブ!」の舞台は、東京都千代田区であり秋葉原、神田、神保町といった場所を中心に描かれています。
「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台は、静岡県沼津市であり内浦地区を中心に描かれています。

「聖地巡礼」という言葉があります。
ドラマ、映画、漫画、アニメ、小説などの舞台となった場所、スポーツなどの名勝負の舞台となった場所、登場人物の名前の由来地や同名地など、本人にとって思い入れのある場所を「聖地」と呼んで、この「聖地」に足を運んで、憧れや興奮に思いを馳せることを指します。

「聖地巡礼」を侮ることはできません。
個々がブログやSNSなどで情報を発信することで、その地域の知名度が向上し、メディアを動かす力にもなり得ます。
また、観光収益にしても相当なもので、地域の活性化にも一役買うことになっています。

本作品でも聖地巡礼は盛んで「ラブライブ!サンシャイン!!」では、実在する企業や団体、関連商品等が実名で登場しており、モデルとなった建物も数多く存在しています。
アニメーションのエンディングクレジットには「協力」として数多くの企業・団体がクレジットされているんです。

他力本願で物事を為し得ることは難しいものです。
積極的な行動や努力が、実を結ぶ足がかりになることが多分にあることを、このような事例から学んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です