nasne

録画したテレビ番組をスマートフォンやタブレット、パソコンやネットワーク対応テレビなどに配信して観る。
この「家じゅうのどこでも、何なら外出先でも観られる」という手軽さを覚えてしまうと、元には戻れないものです。

ゲーム機器のPlayStationでおなじみのSony Interactive Entertainmentが発売している「nasne」という機械があります。
簡単にいうと「テレビを録画して配信できるNAS」となりますでしょうか。

このnasne、アンテナ接続用端子とUSB接続端子しか付いておらず、テレビに接続する端子がありません。
つまり、全ての操作はPlayStation(3、4、Vita、Vita TV)か、スマートフォンやタブレット、パソコンから行う必要があります。

録画したテレビ番組は、ネットワークを経由して、スマートフォンやタブレット、パソコンやネットワーク対応テレビなどに配信することが可能です。
また、専用のアプリを利用すれば、外出先でも録画したテレビ番組を観ることが可能なのです。

特定のテレビでないと録画したテレビ番組を観ることができないといった制限が少なく、また、テレビの前で居座る必要もありません。
これって、地味に便利なんです。

そして、もう一つの機能が「NAS」として使用できることです。

業務用途にはお勧めしませんが、個人や家庭でNASを使いたいとき、nasneであれば、テレビの録画もできて、NASとしても使用できるという「お得感」があったりします。
当然、外部ハードディスクをUSB接続することで増設可能なので、容量に関しても、そこまで気にする必要はないと思われます。

家電量販店に行けば、たくさんのNASが置いています。
使用用途に合った製品を選ぶことは当然なのですが、こういった「プラスアルファ」で選ぶことも一つではないかな?と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です