『だいすけ』

小さい頃、ぬいぐるみにトンと興味を持たなかった私ですが、そんな私も唯一ぐらいに持ち歩いていたぬいぐるみがありました。

ゴリラのぬいぐるみです。

名前は「だいすけ」。

友達が『もんちっち』や『まいちっち』を持つ中、なぜか私だけ『だいすけ』でした。

かといって、もんちっちを持つ友達をうらやましくは思いませんでした。

もんちっちの目は、描かれているのに対し、だいすけの目は、まぶたが作られていました。
なので、横にするとちゃんとまぶたを閉じる優れものでした。

持っていると、安心したのを憶えています。

よく遊んでいた友達が、何を思ったか、だいすけのピンクバージョンを持ち始めたのを憶えています。
つまり、ピンクのゴリラです。

強がりではなく、それもまったく、ほしいとは思いませんでした。

晩年は、足元がほつれ、中の発砲スチロールの丸い玉が出始め、髪の毛もフサフサからドレッドヘア状態に。

現在、気づくとよこに『大介』という旦那さんが居ますが、今のところ、発砲スチロールは出てきておりません。

なつかしいな。
だいすけFB20160719

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です