甘々と稲妻

妻に先立たれ、料理が一切できない高校教師が、一人娘にまともな食事を食べさせてやりたいという想いに駆られ、とある理由で知り合った女子高生とともに「料理の楽しみ」に目覚めていくというマンガのタイトルです。
今期(2016年7月~)同名アニメーション作品として放映されています。

この作品の中で「ハンバーグ」を作る回が出てきます。
そこで「玉ねぎ」をみじん切りにするシーンが出るのですが「玉ねぎのみじん切りにする方法が分からない」というくだりがあります。

顛末としては、女子高生の母親(小料理店を経営しており、料理研究家としても活躍)のレシピメモを参考に、どうにかこうにか玉ねぎのみじん切りをやり遂げます。
そのメモ(説明)を見て「できる気がしない」と話すくだりがあり、そのレシピメモも見えるのですが、それを見る限り、問題なく玉ねぎのみじん切りが行えそうに思ってしまいました¥。

私は料理ができないわけではないので「玉ねぎのみじん切り」はできますし、方法も理解しています。
でも、料理に明るくない方は、それが分からないんですね。

自身が「当たり前」と思っていることは、第三者にとっての「当たり前」ではないんですね。
そういったアニメーション作品(マンガ)から、様々なことを教えられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です