『「あれ」「これ」増殖中』

歳のせいか、「あれ」「これ」という言葉がふえたように思うこの頃。

会話に「あれ」や「これ」やが多すぎて、話終えた時に結局「?」という意味不明な会話で終わることがあります。

また、最近よく言われることが、「主語がない」。
困ったものです。

幼児教室勤務時代、子ども達の前ではなるべく正しい言葉遣いを意識したものですが、その片鱗すら見当たらない今日この頃。

日本語はとても細やかで、表現力豊かな言葉だと思うので、もうちょっと気をつけなくては、と思うこの頃です。

FB「あれでこれ」20160707

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です