ドメイン

AtoYのYahoo!ショッピング店、オープニングセール中です!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/atoy/

弊社のホームページアドレスは「https://www.atoy.jp」です。
この「atoy.jp」の部分をドメイン名と言います。

難しい話は置いておくとして、ドメイン名を申請する際「atoy.jp」が取得可能であったので、このドメイン名にしたというのが正直なところです。
今では、結構気にいっているドメイン名なのですが。

弊社では、他に公開していないドメイン名を2つ、取得しています。
これは、ちゃんと使用用途があるのですが、今は、寝かせているような状態です。

ドメイン名は、ホームページであったり、メールアドレスであったりと、その会社や個人を表すような「名前」の1つです。
基本的には、社名や業種を表したり、個人を象徴するようなドメイン名であることが多いですね。
※もちろん「なぜ?」というドメイン名を運用されている方もおられますが。

ドメイン名の取得は、原則「早い者勝ち」です。
トップレベルドメイン(.comや.jp、.bizなど)プラス、ユニーク値(atoyなど、好きな名前)が先に登録されていると、そのドメイン名は使用できません。

ただし、上記の組み合わせで構成されるドメイン名が解放されると、取得が可能になります。
※最も、いつ、解放されるのかは、全くもって不明ですが。

弊社では、ドメイン名が解放された段階で、情報が入るようになっています。
本日も、以前仮申請していたドメイン解放の知らせがきましたが、特に必要ない状態なので、却下しました。

AtoYでは、このようにドメインの取得からレンタルサーバーの取得、自前サーバーの構築、メールサーバーやホームページサーバーの構築、運用代行などなど。
様々なサービスを取りそろえております。
弊社でも導入しておりますHTTPS(HTTP over SSL/TLS)も、ご希望や用途に合わせた代行取得や設定を実施いたします。

「ドメインとか難しそうだし、面倒くさいな」とお考えの皆様。
是非、一度ご相談ください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です