自営業

AtoYのYahoo!ショッピング店、オープニングセール中です!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/atoy/

私の父は、30年ほど前に脳梗塞で倒れました。
片側麻痺と言語障害となったのですが、懸命のリハビリで、どうにか日常生活を過ごせるようになりました。

大阪から奈良へ引っ越した直後で、幼い子供を2人(私と弟)抱えた母は、途方に暮れていたことと思います。

いくら日常生活が過ごせると言っても、外に働きに出ることは非常に難しい状態で、暗中模索していた時に、知り合いから「靴下のワンポイント刺繍業」をすすめめられました。
自宅近くで、同じ仕事を営んでらっしゃる方がいて、その方に教えを請うて、非常に不安な中での船出だったことと思います。

以降、土曜や日曜や休日もなく、ずっと同じ仕事を続け、母がスキルス性胃がんになったことがきっかけで廃業しました。

私は、去年の6月から、ずっと夢に描いていたITの自営業を始めました。
夢を実現できたのは非常に嬉しく、ありがたいことですが、同時に、現実の厳しさを思い知らされ、叩きのめされそうになることもしばしばです。

私の母は、自営(独立)には反対でした。
自身の苦労や厳しさを知っているからこその、親として、一人の人間としての思いが、そこにはあったのだと思います。

「蛙の子は蛙」と申します。
親の背中を子供は見ているもので、今、それこそ、土曜や日曜や休日もないような毎日を送っています。

自営業というのは、本当に大変なものです。
それでも、仕事を頂けて、その仕事ができるありがたさを実感しています。

これからもさらにがんばって、生活を成り立たせるようにすること、それが今のが目標です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です