Unofficial~アンオフィシャル~

使用を推奨しているわけでも、使用していいと言っているわけでもありません。
使用される際は、くれぐれも「自己責任」でお願いいたします。

Windows XPは、2014年の4月に正式サポートが打ち切られました。
にも関わらず、世界ではWindows XPユーザーが増え続けているようなのです。

サポートが打ち切られているということは、一切のセキュリティパッチが提供されることなく、常に危険にさらされている状態であることを意味します。
しかし、マイクロソフトソフトが見捨てても、有志は見捨てていないようです。

今月に入って、最新バージョンの「Windows XP SP4 Unofficial 3.0」の無償配布が開始されたんです。

あくまでもUnofficialな(オフィシャルではない)非正規のサービスパックではあるものの、最新のOSにアップグレードすることができない事情があったり、経済的な余裕がなくWindows XPを使い続けざるを得ないユーザー向けに、有志が更新を続けているんです。

Windows XPには、正式サポート打ち切り後に発見された、セキュリティパッチが提供されていない脆弱性が多数存在しています。
つまり、たとえ非正規に最新版のWindows XP SP4 Unofficial 3.0を導入しても、防ぎきれないセキュリティ上の問題が多数存在することに変わりはありません。

また、有志による非正規のサービスパックであることから、正規のサービスパックとは違った動作やセキュリティの問題が潜んでいる可能性もあります。

理由はどうであれ、メーカーがサポートを打ち切ったOSやソフトウェアを使い続けるリスクは非常に大きいものであるとお考えいただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です