『挨拶状』

昨年末、ある方からお声がけを頂き、エンジニアの古賀が忘年会に参加させていただきました。

出席者数は50人程だったようで、初めてお会いする方ばかりの中での名刺交換。

それだけの人数になりますと、正直なところ、お顔と名刺の一致が厳しい様子でした。

普段は中々お会いすることのない業界の方々が多く、有意義なひとときを過ごさせていただいたようです。

 

その後、名刺交換をした方から、ハガキの挨拶状を頂戴いたしました。

そこにはその方の似顔絵が描かれてあった為、思い出すことができたようでした。

文章も、とても丁寧に書かれてあり、宛名は手書きでした。

日頃ハガキのダイレクトメールなどが届きますが、宛名はシールで貼られていたり、 印字されているものが主流です。

その為、関心がなければ裏面を読むことなく、ゴミ箱へ直行、といったこともございます。

宛名意外がたとえ印字であっても、宛名が手書きで書かれてあると こうも目を引くものなのだなぁと、勉強させられました。

こうした仕事をするまではダイレクトメールをポイポイゴミ箱に捨てていた私ですが、 今は配色やデザイン、字体など一つ一つが目につき、その一つ一つが勉強になります。

似顔絵つきの挨拶状や、手書きの宛名、また、勉強させていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です