メモリーカード

皆様、こんにちは。
カスタマーサポートエンジニアの古賀です。
※不明点や分からないこと、知りたいことや聞きたいことなどがございましたら気軽にお問い合わせください!!
 
メモリーカード
 
USBメモリーや各種メモリーカード。
おもにデータの受け渡しや、スマートフォンやタブレットの容量拡張、デジタルカメラなどに使用するものです。
皆様も、いくつか持っておられるのではないでしょうか。
 
登場したばかりの時は「4MB」なんでメモリーカードがあったものです。
 
単純に言うと、1,000MBが1GBとなります。
今は最低でも2GBのメモリーカードとなり、256GBのメモリーカードまで存在します。
最近、1TBのメモリーカードも発表され、大容量化に拍車がかかっているようです。
 
ところで。
 
USBメモリーや各種メモリーカードを使用していて、突然、使えなくなった経験のある方はおられますでしょうか?
 
物理的に壊れてしまった場合は難しいのですが、論理的に壊れている場合は復活できる可能性があるのです。
※メモリーとして認識はされるけれど、初期化やフォーマットができない場合は、倫理的に壊れている可能性があります。
 
Windowsを例にしますと「diskpart」をいうプログラムがあります。
コマンドプロンプトから実行するのですが、diskpartのコマンドを使用する事により、そのメモリーがどのような状態になっているかを確認する事ができます。
 
また、メモリーに残っている情報を消す事ができ、再認識後にフォーマットが可能となる場合があります。
 
弊社では、Windowsをはじめ、LinuxやMacOSを使用して、様々なサービスをご提供いたします。
AtoYでは「プロの小技」満載で、お客様の困ったを解決に導きます。
まずは、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です