https

皆様、こんにちは。
カスタマーサポートエンジニアの古賀です。
※不明点や分からないこと、知りたいことや聞きたいことなどがございましたら気軽にお問い合わせください!!
 
https
弊社ホームページですが、2015年12月14日(月曜日)からアドレスを変更しています。
とはいえ、ドメイン(www.atoy.jp)は変わりません。
 
変わったのは、http://の部分です。
https://からURLが始まっています。
 
これは「HTTP over SSL/TLS」という方式で、弊社のホームページと、皆様の間で取り交わされる通信内容を暗号化して保護するものなのです。
 
通常、ページを表示する場合は「http」を使うのですが「http」のデータのやりとりはデータが生のままインターネット上を流れるので、途中で解析されると何を送受信しているのかがカンタンに分かってしまいます。
そこで、登場したのが「https(エイチティーティーピーエス)」。
 
このお尻に「s」がつくとどうなるかといいますと。
サーバーと皆様のコンピュータ(パソコン、スマートフォン、携帯など)のデータのやり取りが暗号化されるのです。
 
但し「https」を使うためには、サーバー側に「SSL(エスエスエル)」という情報の暗号化のための仕組みを仕込んでおく必要があります。
 
「https」で通信しているときは、アドレスバーなどに鍵のマークが出ていると思います。
 
この鍵のマークをクリック(タップ)すると、実際に暗号化された通信をしているかどうかの確認ができ、その証明をしてくれる団体を確認することができます。
 
「https」は、メールフォームやショッピングサイトなどで使用をされていますが、最近は、全てのページに対して「https」を盛り込む企業が増えています。
 
AtoYでは、ホームページに対するセキュリティも承っております。
ドメインやレンタルサーバーの取得、ホームページ作成やセキュリティやSEO対策まで、トータルでサポートしております。
まずは、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です