NAS

皆様、こんにちは。
カスタマーサポートエンジニアの古賀です。
※不明点や分からないこと、知りたいことや聞きたいことなどがございましたら気軽にお問い合わせください!!

NAS(ナス)
Network Attached Storage=ネットワークアタッチトストレージ

NASとは、LAN(ネットワーク)に直接接続して、パソコンやスマートフォン、タブレットなどからネットワークを通じてアクセスできる外部記憶装置の事です。
一昔前は「ファイルサーバー」と呼ばれて、専用のサーバーを組んで、企業が使っていました。

今は、機能をギュッと凝縮した小型のNASが、家電量販店などで売られています。

家庭内のLANで共有ファイルなどの保存に利用されたり、デジタルビデオレコーダー(HDDレコーダーやBlu-rayレコーダー)が動画の保存先として利用されたりしています。
機種や設定にもよりますが、外出先でNASに接続して、データを出し入れする事も可能です。

弊社では、業務使用と私的使用のNASが、合計で5台、24時間365日稼働しています。
用途によって使い分けているのですが、どの端末からでも、どんな場所からでも、データにアクセスできるので、非常に便利です。

NASのおかげで、重要なデータを端末に置いておく事が不要になり、社内や家庭でのデータのやり取りもスムーズに行えます。

現在、市販されているNASは、電源を入れてLANに接続すれば使用できるようになっている物がほとんどです。

しかし、特に外出先などからNASに接続する場合は、それ相応の設定を行わないと、第三者がNASに不正アクセスできたり、最悪の場合、システムを乗っ取られる可能性があります。

NASに対する適切なアクセス権やパスワードの設定
ネットワークのトンネル化や暗号化
NASのバックアップ
などなど

実際に使用しているからこそ、ご提案できる事がたくさんあります。
どうぞ、AtoYまで、お気軽にご相談ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です