ポート

皆様、こんにちは。
カスタマーサポートエンジニアの古賀です。
※不明点や分からないこと、知りたいことや聞きたいことなどがございましたら気軽にお問い合わせください!!

ポート

インターネットを使う上で、切っても切れないもの。
それは「ポート」です。

インターネット(Webサーバー・HTTP) = ポート80番
メール受信(POP3) = ポート110番
と、いったように、インターネットで通信を行うには、その通信で定められたポートが存在します。

インターネットで通信を行えるのは、あらかじめポートが定められており、そのポート番号でアクセスするため、迷わずに通信ができます。
※IPアドレスやDNSなども重要ですが、この説明は、また後日。

ちなみに、ポートは65536個あり
0~1023 = 世界標準で使用方法が定められているポート(ウェルノウンポート)
1024~49151 = アプリケーションによって割り当てられた登録ポート
49152~65535 = 自由に使えるダイナミックポート(プライベートポート)
というように定められています。

この通信ポートを司るのが「ルーター(スイッチ)」と「ファイアウォール」です。

基本的にポートを解放する際は「最低限必要となるポート」のみを開くことが重要です。
不要なポートを解放していると、そのポートからハッキングされたり、攻撃を受けてしまうことがあります。

また、ルーターには「UPnP」という機能があります。
※UPnP = Universal Plug and Play
これは、機器を接続しただけでコンピュータネットワークに参加することを可能にするプロトコル(規格)のことです。
通常、必要な通信ポートを調査して、そのポートを開放するという手順が必要なのですが、UPnPを使用すれば、その手間がなくなり、非常に簡単にネットワークに接続できます。
家庭用ゲーム機や、ネットワーク対応のHDDレコーダーなど、家庭で使用する機器に多く採用されています。

このUPnP、とっても便利なのですが、とっても危険なのです。
インターネット(WAN)側にUPnPを使うポートが公開された場合、そのポートからハッキングされたり、攻撃を受けてしまうことがあります。
またルーターの不具合によって、UPnPを使うポートが公開されてしまう場合もあります。

ネットワークはなかなか難しいもので、一つ設定を間違えればインターネットの接続が途切れたり、危険極まりない設定になることがあります。
AtoYでは、ネットワークの調査、設定の見直し、構築なども行っております。
まずは、お問い合わせいただけますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です