電気自動車

日産自動車の「LEAF」を1拍2日の間、貸していただくことができました。

100%電気で動く自動車は初めてです。
エンジンとモーターを組み合わせた「ハイブリッド車」は数回運転する機会があったのですが、正直なところ「ふ~ん」という感じでした。

奈良県葛城市から、奈良県吉野郡天川村にあるお客様先へ移動するのに使用してみました。

・全くエンジン音がしないので、とっても静か
・ガソリン車とは全く違う特性があり、非常に力強く、加速もビックリするような加速をする
・山坂道や自動車専用道路を多く走ったが、力不足は全く感じなかった
・電池の残量が気になり、50%あたりからドキドキする

「未来の車」の一片を垣間見た気がしました。

ただ、実際に購入するとなると、二の足を踏んでしまいます。

電気自動車ですので、充電しないと走ることができません。
・急速充電(30分程度で、概ね80%の充電が可能)
・普通充電(8時間~11時間の充電時間が必要)

充電スポットは増えつつあるそうですが、今回は目的地に関係で「普通充電」が可能な充電スポットしか使用できませんでした。
1時間程度の充電をしたのですが、全体量の1割も充電ができませんでした。

そこからは下り坂が多く「回生ブレーキ」がよく働いたので、そこに助けられた感があります。

バッテリの容量で違いますが、満充電時で280Km(228Kmのものもあります)の航続が可能です。
ただし、これはあくまでも「値」であり、様々な条件によって変わってきます。

つまり、少し遠出をするとなると、充電に必要となる時間も組み込む必要があります。
また、ある程度、何処に充電スポットが存在するのか、その充電スポットは急速充電が可能かどうかなどを確認しておく必要もあります。

また、災害時に使用できるかどうかが疑問です。
ガソリンスタンドや携帯用タンク、ガソリンの缶詰などで給油が可能なエンジン車と違い、必ず電気(電源)が必要となります。
そうした場合、ガソリン車以上にインフラの回復に依存することとなってしまいます。

とはいえ。
疲れにくく、ボディ剛性も比較的しっかりした印象を受け、トータルで見れば、とってもいい車だと思います。

家庭用としては勿論ですが、業務用として、電気自動車は非常に魅力的です。

いい経験をさせてもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です