『お祭り』

今年の夏は例年になく、お祭りに参加させていただく機会が多くありました。

チケットをいただいたこともあり、これまでの人生の中で、一番近い距離で花火を観ることもできました。

『綿菓子』
『リンゴ飴』
『かき氷』
『たこ焼き』
『焼きそば』

などが、お祭りの出店のイメージでしたが、今年、幾つかのお祭りに参加してみて、遅まきながら、出店事情も昔と少々異なることを知りました。

『フライドポテト』
『からあげ』
『カリカリチーズ』

の出店が非常に多かったです。

また、王寺駅北側ロータリーで行われたお祭り『雪丸フェスinナイト!』では、王寺で出店されている、飲食店・企業の方々がバラエティー豊かな出店を、繰り広げていらっしゃいました。
(王寺ってこういうお店や企業があるんだぁ)などと、感心しながら参加させていただきました。

いかるがホール・斑鳩南中学校で行われた『斑鳩町商工まつり』も、商工会の方々が創意工夫され、出店されていました。

斑鳩町を流れる竜田川は、竜田揚げの名前の由来の一説にもなっているようで、斑鳩町商工会青年部の有志が集まり、『竜田揚げ上げ↑プロジェクト』なども行っているそうです。

そんな経緯もあってか、お祭りではなかなか見ることのできない『竜田揚げ』の他に、またまた珍しい『ピザ』の出店がありました!
竜田揚げ・ピザともに、めちゃくちゃおいしかったです。

奈良へ越して4年経ちますが、こんな風にその土地のことを知れたり、その場所ならではの味に出会えるお祭りって、素敵だなぁと思いました。

昔、出店でピヨピヨ鳴く本物の『ひよこ』が売られていたように記憶していますが、今でもあるのでしょうか?
カラーひよこなどもあったような。

小さい頃、めちゃくちゃひよこを飼いたいと思ったことを憶えています。
懐かしいなぁ。
FBひよこ20160820

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です