『勝尾寺』

古賀家のお墓は、大阪の池田にあります。
家からは、結構離れています。
正直、一日仕事で向かう心持ちです。

小さい山にあるお墓でして、お寺さんの駐車場に到着までの、路地はめっさ細い道となっていて、タイヤを乗り上げるんじゃないか、というスリルと共に、駐車場まで向かいます。
(あ、ほぼほぼ主人の運転ですが)

そして、駐車場とは名ばかりの、バックし過ぎると、2時間ドラマに出て来そうな林の中へ、落ちてしまいそうなスペースに車を停めて参ります。

蛇口をひねると、出て来るのは井戸水(地下水?詳しくは不明)のため、干上がっていてお水が出ないこともしばしばです。
その辺りは学習して、2Lのペットボトルに3本程、水を入れて持って行くようになりました。

車を停めた後、50m位かとは思うのですが、なかなかの登り坂を上り、ようやくお墓のある敷地に到着します。
(足の悪い父は、この坂を上る時、勾配がきついので、後ろに倒れそうになることが時折あります)

虫が非常に苦手な私には、(ヒィ〜ッ!)と引いてしまうぐらいの、色々な虫も飛び交っています。

そんなワイルドなお墓参りを終え、たまにですが立ち寄る場所があります。

勝尾寺です。

お墓から有料道路を使うと、20分程で到着します。

どことなく、全体の雰囲気が良く、たまに立ち寄ります。
名前の熱い感じも、なんだか好きです。

入ると、大きめな池に橋がかかっているのですが、その橋の下にドライアイス的な煙が出る装置が付いているようで、作られた感ありありのモヤがかかった景色も、なんだかおもしろくて好きです。

立ち寄ると買うのが、『勝運ダルマ』です。

一つ一つ、描かれた顔が異なるので、ダルマの山から自分が好きな顔のダルマを選びます。

最新のダルマさんは、この子です。

 

ダルマ

しばらく行ってないなぁ。

『勝尾寺』

http://www.katsuo-ji-temple.or.jp
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です