ノスタルジア

昨日(2016年5月30日(月曜日))、所用があって大阪に出かけていました。
用事が終わり、その場所からほど近い「東大阪市小坂(河内小坂駅、河内永和駅周辺)」に行ってきました。

・大阪府守口市(松下記念病院)で生まれる
・生まれてすぐに、大阪府東大阪市菱屋西(河内小坂駅から徒歩5~6分の場所)に引っ越し9歳まで過ごす
・奈良県葛城市に引っ越す
・働き出して、大阪、宮崎、東京、岡山と各地を転々とする
・奈良県葛城市に落ち着く

と、いうように、幼少時代を東大阪で過ごしていました。

さすがに守口市での記憶はないのですが、小坂の記憶は若干ありました。

今まで行ったことがなかったのですが、フッと気になって立ち寄ることにしました。

・同時、住んでいたマンションは現存していて、マンションの入口がオートロックになっていた(以前は押し引きする扉でした)
・マンション横にあった自転車屋さんは無くなっていた(友達が住んでいました)
・マンション近くのスーパーはそのままの状態で営業されていた(友達が住んでいました)
・ハウス食品の工場があって、カレーの匂いがしていた(住んでいた時と変わらず)
・大阪商業大学がとってもきれいな建物になっていた(以前、叔父が教授をしており、何度か行ったことがあるのですが、住んでいた当時は正直ひどかった…)
・大阪樟蔭女子大学ができていた(住んでいた当時は無かった気が…)
・一部、区画整理が行われたみたいだが、大体の場所は把握できた
・電車で隣駅に通っていた、永和にあるカトリック系の幼稚園は廃園になったらしい(建物自体は現存していた)
・お店は色々と変わっているものの、空気感は同じように思った。

約32年ぶりに立ち寄った小坂周辺。
でも、駅前や周囲の雰囲気はそのままで、時が止まったような場所も点在していました。

少し、元気をもらえた気がしました。
今回は滞在時間が少なかったので、今度、八戸ノ里や布施などを含めて1日、改めて探索したいなって感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です