Instagram

ゴールデンウィークが始まりましたね。
皆様、充実した日々をお過ごしでしょうか??

弊社は「暦通り」の営業となります。
昨日、5月1日(日曜日)、5月3日(火曜日)~5日(木曜日)は、休業とさせて頂きます。
また、5月7日(土曜日)誠に勝手ながら「臨時休業」とさせて頂きます。

実家への帰省や行楽地へ向かわれる方、すでに楽しんでも多いと思います。
スマートフォンのカメラを駆使して、写真を撮影される機会も多いのではないかと思っています。
※関係なしに仕事の皆様、お疲れ様です。弊社も、あまりゴールデンウィークには関係の無い、暦通りの仕事でございます。

昨年、4月のお話です。
弊社代表の実家に帰省した時、甥っ子から
「大ちゃん、インスタ使っている?」
と聞かれました。
※古賀大介なので「大ちゃん」というニックネームが付く事が多いですね。

インスタとはインスタグラム(Instagram)の事で、Facebookが開発した(プロジェクトの1つ)写真や動画に特化したソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の一つです。

スマートフォンにインスタグラムのアプリは入れており、アカウント設定も完了して使用可能ではあったのですが、必要性を感じなかったので放置状態でした。

甥っ子曰く
「加工がすぐ出来るし、メッチャ便利」
との事。

そこから月日は流れ、今年の4月。

何気なくインスタグラムをいじってみると、確かに興味深いアプリである事が分かりました。
加工も簡単だし、各種SNSとの連携もできるし、他の方の写真も閲覧出来るし。

と、いう訳で、最近はインスタグラムをよく利用するようになりました。

SNSは、個人的な記録になり、文章や写真など「その時を保存」するのに有効な手段だと思います。
また、会社や個人をアピールする、災害時に情報を提供したり得たり、また、自らの命を救う可能性のある重要なツールにもなり得ます。

しかし、一歩間違えれば、プライバシーの侵害や著作権に関わる問題、第三者に自身の意図しない捉えられ方をするなど、大変な事態に発展してしまう側面もあります。

ネットリテラシーを守って、最大限活用できればいいのかな?と思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です