フルイメージバックアップ

Windows7、Windows8.1をご使用中の方。
中には、Windows10へアップグレードしたいなと思っている方もおられるのではないでしょうか??

Windows10へのアップグレードが成功すればいいのですが、アップグレード中に失敗するケースもあるようです。
アップグレードが失敗した場合、リストア領域やリストアディスクを用いて、以前の状態に戻す必要があります。

但し、プログラムやデータは消えてしまったり、欠損してしまう可能性が高いです。

また、Windows10にしたものの、使いにくかったり、必要なソフトウェアが動かないなどの理由で、元のOSに戻したいこともあるでしょう。
アップグレード後、30日間は元のOSに戻すことができますが、それ以降は、元に戻せなくなります。
元のOSに戻したとしても、うまく動作しなかったり、プログラムやファイルの欠損があったりで、結局、リストアをしないといけなくなることもあるようです。

では、どうすればいいのでしょう。

大切なファイルはバックアップを取得しておくことが必要です。
そして、お勧めしたのが「フルイメージバックアップの取得」です。

簡単に言うとOSもプログラムもファイルも関係なく、ハードディスクの内容を全てバックアップするんです。
当然、使用領域のみのバックアップですから、未使用領域は対象外ですし、圧縮しながらバックアップしますので、実容量よりコンパクトになります。

Windows10にアップグレードする前のOSで、このフルイメージバックアップを実施しておけば、元の状態へと簡単に戻すことが可能です。
また、Windows10のフルイメージバックアップを取得しておき、元のOSに戻すことで、無償アップグレード期間を気にせずに、以前のOSを使用することが可能です。

フルイメージバックアップを取得するには、専用のソフトウェアが必要になります。
個人使用(業務で使用するパソコンは不可)であれば無償のものもありますし、業務で使用しているパソコンや信頼性を求めるのであれば6,000円程度で購入する必要があります。
あとは、イメージを取得するためのハードディスクがあればベストです。
USBメモリやDVD-Rなどの使用も可能ですが、イメージ容量が多いのであれば、ハードディスクの使用をお勧めします。

イメージバックアップの取得に関する御相談や、作業も承っております。
また、Windows10へのアップグレードに関する御相談や、作業も承っております。
お気軽に、お問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です