5分アニメ

5分アニメ
 
数多くのアニメが放送されています。
2016年1月から始まったアニメ(通称:冬アニメ)の本数は40本を超えます。
 
その多くは毎週1回、30分の枠で放送されています。
オープニング、本編、エンディング、CMを全て併せて30分の枠になります。
 
そんな中。
 
毎週1回、5分の枠で放送されるアニメがあるんです。
オープニング(もしくはエンディング)、本編、CMを全て併せて5分の枠になります。
 
じゃあ、オープニング(もしくはエンディング)と本編の時間はと言うと「2分」なんです。
 
3ヶ月間、12話で放送されたとして、オープニング(もしくはエンディング)と本編の時間の合計は24分。
30分アニメの1話と、そんなに変わらない時間で全てを観ることができてしまいます。
 
ただ。
この2分アニメ、結構なクオリティなんです。
 
内容を詰め込みまくって非常に展開が早く、早口言葉ばりの速度で喋りたおすアニメ(てーきゅう)
絶妙な間合いと安定感のある声優さんの演技力で、ホロッとさせられるアニメ(旦那が何を言っているかわからない件)
ほのぼのした空気感と、友情の結びつきでホッコリとなるアニメ(ヤマノススメ)
 
ほんの一例を挙げてみましたが、この他にも多数の5分アニメがあります。
 
放映される時間が全てでは無いと実感できるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です