攻殻機動隊とセキュリティ

攻殻機動隊とセキュリティ

1位:123456
2位:password
3位:12345678
4位:qwerty
5位:12345

アメリカのSplashData社が、インターネットで多用されている「最悪なパスワード」2015年版ランキングを発表しました。
1位から5位までを参考のために記載してみました。

正直なところ、安直この上ないものです。
ちなみに4位のqwertyは、キーボードのqから右へ順に打っていくとこのスペルとなり、標準キーボードは「qwertyキーボード」とも呼ばれます。

半角大文字、半角小文字、数字を含めた8ケタ以上であり、個人として見た時に関連性の無いパスワードを設定されることをお勧めします。
使用できるようであれば、半角記号を含めると更にいいと思います。

国際的に見てもそうなのですが、特に日本では、様々なサイバーセキュリティに対応できる人材が不足しています。
そうしたことから、独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)では「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」とコラボレーションを行い、啓発を行うことになりました。

普及啓発ポスター、特設ウェブサイト、コラボレーション漫画
このような様々な方向から、啓発を行っていくそうです。

普及啓発ポスターについては、企業、団体等(学校など)にも配布頂けるようですので、応募されてみては如何でしょうか。
http://www.jitec.ipa.go.jp/sg_collabo/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です