十日戎

皆様、こんにちは。
カスタマーサポートエンジニアの古賀です。

十日戎

「商売繁盛で笹もってこい」
という掛け声でおなじみの十日戎が1月に開催されます。
9日は宵宮、10日は本戎、11日は残り福と、合計で3日間です。

「東の酉の市」「西の十日戎」と呼ばれ、関東の方であれば、酉の市をイメージして頂ければいいのではと思います。
七福神の恵比寿神のお祭りで、関西では「えべっさん」と呼ばれ親しまれています。

商売繁盛・家内安全の縁起物である福笹を神社で授与してもらい、福娘と呼ばれる女性たちに吉兆や子宝と呼ばれる縁起物を付けてもらいます。
小判や小槌、米俵、銭袋、鯛などさまざまな縁起物から好みの物を自由に何個でも付けられるのが楽しいところですが、種類により値段が決められているため、何個も付けていると、その分、お値段も必要になります。

「西宮のえべっさん」と呼ばれる西宮神社では、1月10日午前6時の開門と共に230メートル先の本殿を目指して駆け出し、3着までにゴールした人間が、その年の福男となります。
ニュースで毎年取り上げられるので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
ちなみに、福男となっていますが、女性にも参加権があります。

「えべっさん」には、今まで一度も行く機会がありませんでした。
しかし、こういう商売を営ませてもらえた感謝の気持ちで、今年は、弊社代表と今宮戎神社へ繰り出す予定です。

シャレにならない人出ですので、迷子にならないようにしないとです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です