カスタマバーコード

皆様、こんにちは。
カスタマーサポートエンジニアの古賀です。
※不明点や分からないこと、知りたいことや聞きたいことなどがございましたら気軽にお問い合わせください!!

カスタマバーコード

ダイレクトメールや郵便物を100通以上差し出す場合のお話です。

基本的に郵送でお送りするのですが、郵便代金も結構な金額になります。
その費用を軽減するため、郵便料金には「料金別納」や「郵便区内特別郵便」という制度が存在します。
※他にもいくつかの制度があります。

料金別納
→通常、切手を貼る部分に「料金別納表示」を行い、切手を貼らずに郵便局で料金を支払います。これは一度に100通以上を差し出す必要があります。

郵便区内特別郵便
→同一差出人から差し出される定形郵便物または定形外郵便物で、一度にに100通以上差し出す等の条件を満たし、同一の郵便区内のみでその引き受けおよび配達を行う郵便物の場合、割引が適応されます。
※条件によって、割引率が変わります。また、様々な条件があります。

郵便区内特別郵便を使用する場合、料金別納である必要があります。
※料金後納、料金計器別納も使用可能です。

で、カスタマバーコード。

郵便区内特別郵便を使用して、かつ、カスタマバーコードを印字していれば、3円の割引になります。

たとえば。
定形郵便物で25g以内の封筒(ハガキ)を、郵便区内特別郵便を使用して料金別納で100通差し出す場合、1通あたりの金額は67円になります。

この条件にカスタマバーコードを印字した場合、1通あたりの金額は64円になります。

カスタマバーコードとは。

スタートコード、郵便番号、住所表示番号、チェックデジット、ストップコード
この情報を盛り込んだバーコードを指します。
※カスタマバーコードの受付郵便局は限定されていますので、どの郵便局でも対応できる訳ではありません。

「ITとデザインのよろず屋」AtoYでは、封筒やハガキに料金別納表示や御社の情報を印刷するサービスを行っております。
また、カスタマバーコード付の宛名印刷、適切な郵送方法(宅配便などを含む)をご提供しております。
送付状、チラシなどの作成、封筒サイズの折り加工や封入まで、トータルサービスを実施しております。
もちろん、必要となるサービスのみをご提供させて頂く事も可能です。
どうぞ、お気軽に御相談ください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です