お吸い物ロシアンルーレット

先日、総勢15名程で食事をした際、
頂き物のお吸い物をみんなで飲むことになりました。

包み紙には、
松茸、
湯葉、
ふぐ、
あわび、
などなど、
「ほぉ〜っ、なかなか贅沢なお吸い物だねぇ。」と、
言いながら、包みを破き、お椀に次々に中身を入れ、
お湯を注ぎました。

時既に遅し。

包み紙から放たれた中身はもはや、
どれがどれのなのかまったく分からず。
貝形のものはきっとあわびであろう、
という憶測でしか分からず。

「ねぇ、じんこちゃんこれは何のお吸い物?」と
尋ねられても、分からず。

仕舞いには「全部食べられるものだから、安心していただいて。」
という始末。

まぁみんな「なんだかよく分からないけど、おいしい。」と
言っていたので、良かった良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です