わらうこと

その人の背中を見て、様々なことを学んでいきました。

岐路に立たされたとき。
窮地にたたされたとき。

心からの言葉と行動で、その人に何度も助けていただきました。

それでも、今年になってどんどんと追い込まれていく現状。
いつの間にか、俯いたまま、笑うことができなくなっていました。

そんなとき、その人が仰った言葉。

とっても大変だけれど、この言葉を信じて笑おうと誓いました。
夢を忘れずに、諦めずに、必死で足掻こうと誓いました。

その言葉の一部を抜粋しています。


本当につらい時に笑うのはしんどい。

つらさに耐えるよりもしんどい時はある。

それでも、笑ってみる。

無理やりにでも笑ってみる。

つらい時に下を向いていても、つらさは過ぎ去ってはくれない。

バカだと思われようが、アホだと思われようが、前を向いて笑う。

次の一歩はそこから始まる。

笑っていれば、誰かが振り向いてくれる。

誰かが近寄ってきてくれる。

下を向かず、いじけず、恨まず、まず笑う。

つらいなら笑え。

つらくても笑え。

そこからだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です