仮想環境

たとえば、サーバー(パソコン)が4台必要になったとしましょう。

物理的にサーバー(パソコン)を4台購入するとします。

こうして、実際に稼働させてみると、サーバー(パソコン)の性能に対して平均20%程度の仕事しかしていませんでした。

と、いうことは。
結果的に「無駄」が多いということになります。

仮想環境の場合。

仮想的にパソコン(サーバー)を4台動かせるような、物理的なサーバー(パソコン)を1台購入します。

そして、仮想化を行うソフトウェアやOSを購入するとします。

こうして、実際に稼働させてみると、パソコン(サーバー)の性能に対して80%程度の仕事をさせることができました。

つまり「仮想環境」を簡単に説明すると
「ハードウェアリソース(資源)を最大限活用できる環境」
といえます。

身近な話だと、Macを使用していてWindowsを使用したい場合、仮想環境を用意することで、シームレスな運用が可能になります。
また、Windowsを使用していてLinuxを使用したい場合や、バージョンの違うWindowsを使用したい場合などにも、仮想環境は役に立ちます。

もちろん、これは一例であり、様々な「メリット、デメリット」を考慮したうえで使用する必要があります。
内容や用途によって、物理環境と仮想環境を使い分ける必要があるんですね。

このような、専門的なご相談も受け付けております。
お気軽にご相談ください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です