奈良県出身の声優さん

「久保ユリカ」という声優さんがいます。
奈良県出身の声優さん(モデルさん)で、2015年の紅白歌合戦に、ラブライブのμ’sメンバーとして出場した方です。

ニックネームは「シカコ」で、奈良といえば鹿という連想から自然と呼ばれるようになったのだとか。

インターネットラジオの番組「久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い。」を担当されており、番組で制作したDVDは、奈良の観光案内風の内容になっています。
また、このラジオのイベントが2016年に奈良100年会館で開催され、故郷に錦を飾っています。
※配信局は東京の文化放送です。

「奈良をこよなく愛する」ことを自負されており、何かにつけて、奈良の話題を振りまいてくれています。

このたび、小学館クリエイティブから、地方出身の人気声優によるご当地ガイド風書籍シリーズとして「声地探訪」が発刊されることになりました。
その第1弾として、久保ユリカさんが奈良を紹介する「奈良ノススメ」が10月28日に発売されました。

<<http://www.shogakukan-cr.co.jp/book/b245459.html>>

今の奈良県にとって、こういった取り組みは非常に有り難いことだと感じています。

アニメ産業の市場規模が非常に大きくなり、無視ができないものとなっています。
「聖地巡礼」や「地方でのイベント」などによる経済効果も大きく、アニメ産業を媒介として地方や地域をアピールする動きが加速度的に増えています。

明後日は、実例を踏まえながら説明してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です