代替案

「ノートパソコンのキーボードが壊れた」とのことで、修理依頼を頂きました。
 
お客様先で確認すると
・数個のキートップ(キーボードの文字を打つ部分)が取れて、しかも、そのキートップは行方不明
・特定のキーが、何かの拍子にずっと反応する状態になってしまう
という状態であることが判明しました。
 
交換用パーツとしてキーボード交換が必要になりますが、パーツ代と技術料を含めて10,000円~20,000円程度という、なかなかの高額修理になります。
 
そこで
「USBケーブルで接続するキーボードとマウスを用意して、それを使用するのは如何でしょう?」
というご提案をしました。
 
ノートパソコンのキーボード自体は、特殊な設定を行うことで、完全に無効化することが可能です。
そのうえで、今後の入力は、USBケーブルで接続するキーボードとマウスで行っていただくというものです。
 
この方法だと、パーツ代と技術料を含めて5,000円程度の費用負担で済みます。
※キーボードとマウスにも様々な種類があるので、購入されるものによって費用は変わります。
 
ノートパソコンを常に持ち歩く場合は、物理的修理やBluetooth、無線方式のキーボードやマウスを使用されることをご提案します。
 
パソコンの修理は、案外、高額になるケースが多いものです。
 
環境や用途など、使用状況によっては、代替案を受け入れていただくことで、費用負担の軽減や、逆に使いやすくなるケースも存在します。
 
弊社では、修理に関しましても、お客様に最適なご提案をいたします。
お困りの際は、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です