格安SIMに移行していいの?(スマートフォン編その1)

本日は「スマートフォン本体」についてです。

格安SIMを使用する場合、スマートフォンを用意する必要があります。
※通常通話の通話を使用せず、データ通信のみを行う場合は「モバイルルータ」を使用することも可能です。

スマートフォンの入手には、いくつかの方法があります。

1.NTT docomoもしくはauを使用されていて、格安SIMに乗り換える場合
格安SIMの回線が、NTT docomoもしくはauである場合、現在使用されているスマートフォンをそのまま使用できる場合があります。
格安SIMの各社ホームページに「動作確認」に関する情報が記載されていますので、それを参照するか、直接問い合わせて、ご自身のスマートフォンが使用できるのか確認されることをオススメします。

2.3大キャリアのSIMロック解除を行う場合
2015年5月以降、SIMロックをされているスマートフォンに対し、SIMロックの解除ができるようになりました。
まず、ご加入のキャリア各社ホームページで、ご使用のスマートフォンがSIMロック解除対象かを確認します。
SIMロック解除対象であれば、格安SIMの各社ホームページに「動作確認」に関する情報が記載されていますので、それを参照するか、直接問い合わせて、ご自身のスマートフォンが使用できるのか確認したうえで、SIMロック解除をされることをオススメします。

3.SIMフリースマートフォンを新規で購入する
格安SIM各社では、SIMフリースマートフォンとの「セット売り」をされているところが多いです。
また「これ!」と思うSIMフリースマートフォンがあれば、それを別途購入して、格安SIM会社とは回線の契約(SIMカードレンタル含む)のみを行うことも可能です。

記載した以外にもいくつかの方法が考えられますが、このように、格安SIMを使用するためには、ご自身でスマートフォンを入手する必要があります。

次回は、スマートフォンを新規で購入される場合のポイントや注意点をお話したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です