『「じんこ」にまつわる話・1』

昔、高校生ぐらいの時でしょうか?

名前スタンプが流行りました。

丸文字で平仮名で書かれた判子が主流だったと思います。

行くお店、行くお店で探すも、「じんこ」スタンプはなく、代わりにたくさん置かれていたのは「じゅんこ」スタンプ。

今でも、電話等で名前を申告する際、大半が「じゅんこ様ですね?」と確認されます。

若い頃は、「子」が付かない名前や、濁音の無い名前に憧れましたが、少しずつ「仁」の意味を知るようになり、とても好きになりました。

ちなみに、現在、私の家族にはこの「仁」が付く名前が4人居ります。

それはまた後日。

じんこスタンプ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です