『盛り塩』

奈良の古賀家は、毎月1日、家の四つ角に盛り塩をします。

なんでも、奈良へ越してから、父が病気続きで、その頃知り合いの方から、「家相がとっても悪い。」と言われたそうです。

その時にいただいたアドバイスを実践し、奈良の母は必ず1日の朝、盛り塩をしていました。

母が亡くなり、現在は私が引き継ぎ、盛り塩をしています。

が!!!!!!!
ここで問題が発生。
四つ角の内の一つ、めちゃくちゃせまい場所があるのです。

そいえば母さん言ってたっけ、
「私が居なくなったらな、あの場所に塩を置かれへんと思うねん。じんちゃんも無理やろ?」

どの角度からどう見ようと、入れません。

なので、現在では別場所に置いて、補っています。
(大切なのは気持ち、気持ちと自分を甘やかし・・・。)

今月も無事に盛り塩を置くことができました。

盛り塩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です