写真の公開

2016年5月7日(土曜日)に、中学校の同窓会がありました。
そこで写真を撮影したのですが、昨日、その写真をWebで公開しました。
ガラケーなどでも閲覧できるようにするため、レスポンシブデザインなどを用いず、容量も通常より小さくした写真を用意して、希望者にはデータをメディアで郵送することにしました。

どなたでも自由にってわけにもいきませんので、認証をかけて、IDとパスワードを対象の皆さんにお送りしました。
つまり、閲覧できる方は「新庄中学校1990年卒業生」のみに限っているわけですね。

あくまでも「仕事」ではなく「趣味」の写真ですので、写真データに対する、写真著作権や肖像権など各権利(Webサイト所有権、サーバー所有権など、写真データ以外の権利を除く)に関しましては「各写真に写っている方」にあるものとし、私は2016年6月1日0時をもって、写真データに対する一切の権利を放棄しました。
※マスターデータ保管、希望者へのデータ配布、Webサイト管理などは、私が行いますけどね。

ひと昔前は、撮影後の写真をどのように皆さんに見てもらうかが悩みの種だったと思います。
今は、公開する手段がたくさんあって、いいご時世になったなぁと実感しています。

しかも、同窓会の時に「LINEのグループ」を作成してもらったので、そこで伝えればいいだけです。
※グループLINEに未登録の方や、当日不参加の方で連絡先をご存じの方へ、情報を伝えてもらえるように依頼も行いました。

インターネットは、様々な用途に使用できます。
でも、ちゃんとした運用を行わないと、トラブルの元になることも多いのです。

「こんなことをしたい」「こういうことってできるの?」
お悩みや疑問があれば、お気軽にご相談くださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です