グラタン

今週は「料理」の話をしています。
IT屋なのに料理って…

私も、小さい頃から料理が好きで、大阪から奈良に引っ越す時、同じマンションに住んでいた方から、子供用の料理本を頂いたぐらいです。
洗濯や掃除も出来たので、一人暮らしで困った事はありませんでそた。

さて。
2年前の11月中旬から、我が家では「グラタン」を作るようになりました。

きっかけは、東京にいる時に作った「ラザニア」でした。
親戚が集まる際に作ったのですが、意外に好評だったんです。

ただ、個人的には、ラザニアよりグラタンの方が好きなので…
そもそも、グラタンを作るきっかけはあったのですが、それ以降、その事(というか、グラタンが招いた顛末)を思いだすために作っています。

なにせ、1年に1回なので、特別製です。
タマネギのスライス、マッシュルーム(できれば生、ブラウンなら尚良し)、鳥モモ肉、シーフードミックス。
材料はケチらないで使います。特に、タマネギのスライスは多めで。

・タマネギのスライスをオリーブオイルでゆっくり炒め、鳥モモ肉を加え、マッシュルームとシーフードミックスも入れて炒めます。
・ベシャメルソースを準備して、3分の1を別の鍋に取り分けておきます。
・炒めた具材とベシャメルソースを合わせ、生クリームと牛乳、バターと塩胡椒で味をととのえます。
・マカロニをゆでて、湯切りをした後で別鍋のベシャメルソースの中に入れて合わせ、チーズを加えます。
・耐熱皿(オーブンにギリギリ入る大きなもの)にバターを塗り、具材のベシャメルソース、チーズ、マカロニといったように、層を作ります。
・2層でいっぱいになるので、上にチーズ、パン粉、粉チーズを振りかけます。
・250度に熱したオーブンで20分~30分、焦げ目がついて、グツグツとなったらできあがりです。

ちなみに。
具入りのベシャメルソースは多めに作っておいて、翌日は「ドリア」にします。

・タマネギのみじん切り炒めでしんなりしたら、生米とマッシュルームとシーフードミックスを加えてさらに炒めます。
・炊飯器に入れて、ブイヨンで炊きます。(ピラフもどきですね)
・炊きあがったら、耐熱皿にバターを塗り、下にチーズを敷き、ピラフもどき、ベシャメルソース、チーズと言ったように層を作ります。
・2層でいっぱいになるので、上にチーズ、パン粉、粉チーズを振りかけます。
・230度に熱したオーブンで20分~30分、焦げ目がついて、グツグツとなったらできあがりです。

ま、どちらにせよ、相当なカロリーなので、年に1度のみです。
※通常は、もっと簡易的にアッサリと作ります、

あと、どうやらハンバーグが評判がいいようです。
これは、何の変哲もないハンバーグですが、よく練るのがいいのか、とりあえず間違いがないようです。
ミートローフもいいですよね。

最近は、料理からも遠ざかっています。
たまには台所に立たなきゃなって思うのですが、なかなか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です