WindowsとMac

現在、あるサイトを構築しています。
そのサイトにあるクリエイトシステムを使用してのサイト構築です。

しかし、このシステムが非常に使いにくいのです。

1つのことを行うのに、あっちこっちの設定画面に移動しなければならず、悩むことこの上ないです。
また、このサイトの性質上、仕方のなかことですが、作成や設定する項目が非常に多く、エラいこと大変な作業です。
※簡単にできる方法もあったのですが、そちらは相手方が予め設定した内容に沿う必要があり、自由性に欠けるので、しょうがないんですけど。

また、そのサイトを構築にはWebブラウザソフトウェアを使用するのですが、これまた制限の多いこと。
そこで、致命的な問題が発生したのです。

弊社代表はMacを使用しています。
先日、気が付いたのですが、設定できる項目であるにも関わらず、Webブラウザに表示されないのです。

おや?と思ってサイト担当者に確認すると
「Macでは、表示がおかしくなったり、項目が表示されないんですよ」
と、至極当然のように回答をいただきました。

いやいや。
それはないんでないかい。

と、詰め寄ったところで解決するわけでもありません。
しかも、今月中に、このサイトをオープンさせる(審査に出す)必要があるので、悠長に構えてもいられません。

MacにはBoot Campという方式で、Windows10を入れていました。
しかし、Boot Campは、いちいちMacとWindowsを切り替える必要があり、非常にロスが発生します。

そこで急遽、Macの仮想化ソフトを購入して、Boot CampのWindowsをMac上で仮想使用できるようにすることにしました。

Boot Campから仮想環境への変更なので、ライセンス認証も、Microsoft社に電話して、内容を伝えて実施する必要があります。
もちろん、Boot Camp上のWindows10も削除する必要があります。

まさか、こんな落とし穴があるなんて…
皆様も、くれぐれもご用心ください。
って、なにを用心するのかわからないですね。失礼しました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です