セキュリティ~その1~

今週は、セキュリティについて、いろいろとお話してみようかと思います。

「CYBER SHOCK
狙われる日本の機密情報」

2月7日(日曜日)のHNKスペシャルで放送されました。
サイバー攻撃が急増している中、どのような方法で、どのような経路で、どのような情報が流出しているのかをまとめた内容でした。

特に、小さなお店や田舎の企業のホームページが、サイバー攻撃に利用されている現状を見て、ドキドキされた方もおられるのではないでしょうか。

弊社はレンタルサーバーを利用してホームページを運用していますが、実際、攻撃を受けることがあります。
当然、そのようなことを踏まえたシステムを構築していますので、現状は、その攻撃を防ぐことができています。
毎日のログ管理や訪問者の数を確認して、解析することも重要なセキュリティ業務の一環です。

また、閲覧いただく方の情報は暗号化されるような仕組みをつくっています。

弊社の実務環境で言いますと。
これまた、結構な攻撃を受けているんです。

インターネットの回線は2回線引いており、どちらか1方の回線がダウンしても大丈夫なように冗長化をルーターで組んでいます。
そこから、物理的なファイアウォールを通して通信を行っています。

無線LANに関しては、もっともセキュアな接続方法を取り入れて、SSIDを隠匿して、パスワードも相当に複雑なものとし、電波も最小の発信にしています。
攻撃に関しては、監視用パソコンで常にチェックを行い、攻撃や挙動のおかしい場合は、すぐにアラートが上がります。

また、すべてのパソコンやスマートフォン、タブレットにウィルス対策ソフトを導入して、オンタイムのチェックと、1日1回のフルスキャンを行っています。
当然、OSやソフトウェアのアップデートもぬかりなく行っています。

今日は、弊社の環境と、サイバー攻撃に関する物理的対策について書いてみました。
続きは、また明日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です